フリーランス活動の主戦場に動画制作を選んだハナシ

どうも。どうもどうも!お久しぶりな五体満足じゃないクリエイティブディレクターのぐっさんです

今回はフリーランス活動再開の主戦場にしようと思う動画制作のジャンル決めについて考えてみました。リサーチ作業の途中結果的投稿ですね^^;

Mudassar IqbalによるPixabayからの画像

最近はSNS向けのいわゆるリールとか投稿用の動画の知識を研究&勉強してるのですが、個人的には6~7年くらい前の入院生活してるときからけっこうなニーズがあると思ってたんですが(すごい今更感ですけど)。

どうゆうわけだか、ボクの周りではそうでもないみたいですね。もしくはそれに気付いてないだけかも?まぁ。最近は無料で高品質なものがスマホで誰でも作れるのでそれを活用してる人が増えたから自分でやってみようという人が増えたのかな?

今のスキルなら個人的には作ったことないけど、なんとな~くどのジャンル(例えばコマーシャルやMV方面な)も全般行けるような気がするんです。企画構成などの基本は抑えたんで。あとはコンセプトとストーリー作りだろうな~個人的にネックで一番苦労するだろう部分かな。 新しいことはやりながら覚えれば良いしww多分あるあるネタかなw

実績というか、経験という意味で過去を振り返って見ると、一番古くて多いのは個人的に頼まれた結婚披露宴系の動画。オープニングからエンドロールまでやりましたね。あと余興系の動画とか。

Mohamed HassanによるPixabayからの画像

当時の動画ももってないし、公開できないものなんで参考動画。これをベースにした(新郎発案&プロデュース)

なんちゃって撮って出しエンドロールを独りでしたときはえげつなかったなぁと思い出し。しかも参列者として参加してるのにww

でもがんばった分、依頼主の友人や参列者に高評価を頂いたらしいと聞き、正直すごく嬉しかったんですね。多分この感動体験が今動画クリエイターをやろうと思った一つのキッカケかもしれないです。

後はライブイベントとかに使う動画もやりました。元気なときは某筑豊ご当地アイドルSmileのプロジェクトは立ち上げからお手伝いしてたんで、ライブとかでも作って流してましたけどね。ぶっちゃけ当時のギャランティーは聞かないでほしいですwww

訳も分からずにテンプレートカスタマイズしてたんでクオリティはそこそこいいとは思いますが。

そこから病気して、リハビリ中~施設暮らしに個人的に頼まれて動画作ってDVDにしたりしたこともあったけどあれはえげつなかったと声を大にして言いたいww

高校の同期なんでそんなに言えないけどw

そういえばお店の紹介動画とかもやったっけ。そう考えると病気する前に結構動画つくったな~と遠い目w

飯塚市にあるレストラン『グリル&ステーキAZUMA』様の10周年記念の動画を制作しました
子供服”RIANNY”が行ったキッズファッションショー「 RIANNY LOVE COLLECTION」の模様が収録されたDVDのSPOTムービーです。
友人である #八木山展望台 カフェのクラウドファンディング残り10日弱の追い込みにボクができることで応援したいと思い勝手に動画作ってみました!そして友人であるカフェのオーナーには事後報告w

実績がまったくないわけではないけど、病気してほとんど手放して手元にない状態^^;

どうやら、最近は案件的に増えてるらしいのが、企業のマニュアル動画とかサービス紹介系な動画だそうです。まだそこはサンプル兼ねて作ったことは無いのですが。現在ゴリゴリ習得してるモーショングラフィックを多様する場面が増えるだろうなと勝手に解釈してる自分デス。


気合を入れてLIVE配信するYouTuberのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20201204339post-32101.html

とりあえず架空の会社なりサービスでサンプルムービー作って一応の実績にしようと思ってるけど、いろんな事が大渋滞しすぎてまいっちんぐマチコ先生ww(ちょっとオヤジギャグっぽい)

とりあえず1つずつ丁寧にお勉強&修行&研究&実験していこうかなと思って随分経ってるぐっさんです^^;

しかしながらこの記事だいぶ寝かせたなぁw(多分1年半くらい熟成w)

Posted by キタグチ タイチ

コメントを残す