notionと言う運命の人的なツールとの出合い

どうも。五体満足じゃないクリエイティブディレクターとして売出し中ぐっさんです。

今回はチマタで流行っている『notion』の事について書いてみようと思います。

最初の出合いはそうでも無かったのですが使えば使う程コレは凄いなと思う次第です

さながら、しっくり来る、かゆいところに手が届く運命の人的なwww

Notion公式サイト

最初の出合いは、最近映像制作の勉強させてもらってるVookさんのとある記事でした。

「イケてる映像」の集め方と活かし方 | Vook(ヴック) https://vook.vc/n/2674

Vook(ヴック) https://vook.vc/n/2674

その時は多分有名なEvernoteみたいなやつなのかな〜と思ったのですが、案外奥が深くて使い方がよく分からないときに、同じくVookさんでこういうウェビナーがあったんです。

スピーカで話されてたスワンさんの説明がわかりやすく、YouTubeの方でもnotionの使い方動画をあげてるとの事早速調べて登録してずっと見ています。

余談ですが、どうやらスワンさんはnotion使いでも有名人なのか、雑誌のnotion特集ページに出てたり、最近は本を出されたみたいで(ちなみにキンドル版買いましたw)。

Amazon.co.jp: あなたの24時間はどこへ消えるのか eBook: スワン: Kindleストア https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08KT55KSP/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_o01?ie=UTF8&psc=1

ここからは、ボクなりのnotion解説なんですけど。

今までだったら、カレンダーならGoogle。メモツールならEvernote、ガントチャートならここ。Todoならここって色んな所の(自分自身のお気に入り)WEBサービスを使ってるかと思いますが、notionならこれ1つで殆ど全てを賄えると言うスグレモノ!

な〜んだ。お仕事ツールかと思ったアナタ。甘〜い
上記に紹介したスワンさんはプライベートな事とかも使っています。

例えば、毎月の固定費とか洋服を何持ってるかのリストとか…

【Notionで家計管理】サブスクリプションを見直して賢く固定費を減らそう – YouTube

何でしょう。自分自身の脳ミソをネット上に構築する様な感じかな。

悲しいかな。5年前に発症した脳梗塞とクモ膜下出血の後遺症と年齢的なモノ(もうすぐ45ちゃい)の両方かなと思うけど、最近は物忘れがひどいwwwし言葉が出てこない事がありまして。

フリーランス活動を少しずつ再開しつつ就労支援に通ってる今のうちに今迄の知識と経験をnotionでデータベース化しとけばと思い立って使いこなしつつ、少しずつやっています。

最後に他にもnotion使いの人の動画で見ててコレは良いなと思ったものを幾つか紹介します。

コレを見たらnotionを使いたくなってる……ハズwww

ボクがどうこういうより説得力あると思いますよ^^;

Notionの基本的な使い方と魅力を徹底解説!Evernoteから乗り換えるなら今です【神アプリ】 – YouTube
【初心者必見】完全版Notionの機能・使い方27選。「結局、何が出来るの?」が解決する動画 – YouTube
インプットを行動に繋げるためのNotion活用術を聞いてきた! – YouTube
“やりたいこと”を実現するためのNotionタスク管理術を聞いてきた! – YouTube

Posted by キタグチ タイチ

コメントを残す